食べ方のシール(塩焼用・煮魚用・フライ用・刺身用)以外はダメなのか?

2021年9月3日

メニュー提案シールの食べ方以外はだめなのでしょうか?

食べ方のメニュー提案のシールにはいくつか種類があります。お店によって表記の仕方が多少異なる場合はありますが、おおむね提案する調理法は同じです。

【塩焼き】
【照り焼き】
【バター焼き・ムニエル】
【天ぷら・フライ】
【煮魚】
【鍋】
【刺身用】

このシールを貼る基準は、お店にもよりますが、大体の場合は最も人気のあるメニューや定番メニューを提案するようにしています。

ですからブリなら【照り焼き】になりますし、鮭なら【バター焼き・ムニエル】になることが多いです。注意していただきたいのは、あくまでもその料理だけしかダメだということではありません

【照り焼き】のシールが貼られているブリを煮つけにしてもいいのです。【バター焼き・ムニエル】のシールが貼られている鮭を塩焼きにしてもいいのです。

ただし気を付けてほしいことは、【刺身用】の表記またはシールが貼ってない場合は、お刺身=生で食べてはいけません。

よく勘違いされがちな「生めかじき」とか「生銀鮭」は生で食べることができるという意味ではなく、解凍や養殖ではないという意味の「生」なので、生で食べてはいけません。

逆に刺身用】はどのような食べ方でも大丈夫です。なぜならば衛生管理が最も行き届いているのが刺身用なので、安全だからです。

「生」の表記に関してはこちらで詳しく解説しておりますので、参考にしてみて下さい。
↓  ↓
魚シール【養殖・解凍・ボイル・生食用】の意味